ほぼ毎日更新するはずだったログなのに、超たまに更新。
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>





種なし
今日ある人からお電話が。
細かいことは書けないけど、ある会に参加しませんかというお話。

この会の前身の会に、去年少しだけ参加していた。
要は最近高知県全体で流行っている「ビジネスになってないものをビジネスにする」ための取り組みを進めようというのがその意図なんだけど、この手の取り組みの中でも特に一番大切なはずの「ビジネスの種」が極めて弱い、もしくは分かりづらいものだった。


続きを読む >>



●●と■▲
 最近、本業のデザインだけでなく、伝統工芸系の立て直しとか、とある物産店の経営改善といった、デザインじゃなくて「考える」「とりあえずアイデアを出す」という仕事が2、3入って来てる。いずれも現場に行って、現場の人たちと話しをしたり見せてもらったりして、現場にずっといると「見えなくなる」ことを見つけるしごと。まあ実務が少ない分費用的にはボランティアに近い部分はあるんだけど、これが案外おもしろい。脳みそをソコソコ回転させて、とりあえず思うことをどんどん出して行く。不思議だなあと思うこととか、こんなんあったらいいのにとか。
 「デザイン」という最終のアウトプット行為よりもずっと前の部分をどう考えるか、これって実はかなり重要なことだ。たとえば何かイベントを仕掛けるでも、売り物を売るでも、それが果たしてどんな内容であっても正直デザインはできる。でも、イベントの中身が薄かったり、売り物を売るにも販売戦略的なものを持っていなければ、どんなにおもろいチラシができたとしたってうまくはいかない。
続きを読む >>



自分で書いて、自分で並べて。
 

ただいま某社が配布するフリーペーパーの制作中なのだ。
旅系の内容で、特集は4Pで高知の街歩き的な記事。
まあある意味専門分野みたいなものか、と思うんだけど、
実際コレをまとめていこうとするとなかなか大変。

できるだけただ事象の羅列ではなく、変な飾り気ありまくりの言葉でなく、
シンプルな言葉だけどなんか伝わるような文章を、と思い
最初は東京の知り合いのエッセイストの方に
お願いしようかなと思っていたんだけど都合がつかず、
結局自分で書いて、自分で撮って、自分でデザインしてる。

その分、まあ安上がりだし自分なりにはイメージに近いものは当然できてくるんだけど
同時にやっぱり語彙が全然少ないのだなあと改めて感じるのであった。
また、やはり無責任に放言できるブログとか自分たちで作る本と違って、
当然様々な立場の人のことも考えて書いて行く必要があるわけで、
そこの「調整」がなかなか難しくて、その一方で楽しい。

昨日読んだ時はよくても、今日読むといまひとつ。
今日直したのはたぶん明日にはいまひとつ。
それでも締切は近づいて来るのだ。




モリサワパスポート導入
 

いつまでもMacOS9.2+Illustorator8.0環境だとしんどいので、
ついにAdobeのCreativeSuiteとモリサワパスポートを一挙導入。
ついでにプリンタも交換したので、しめて約40万をじっくりローン払い・・・

だけど念願のA1明朝や毎日新聞明朝もこれにて入手! なんつか優しい文字で、見てて飽きがこない。これ以外にも一気に200近い文字が入ったので、かなりデザインの幅が広がりそう。

そしてCS4もすごい! イラレは消しゴムツールでパスが分離されるし、何より速い!
CSでは固まることも多かった高知城マップもスイスイ動きます。

しかし40万は高いねえ・・・マックが2台買える・・・




8代目のMac

Power Book G4の調子がおかしい。
もともと3年くらい前に秋葉原で買った中古なんだけど、最近は再起動するたびに内蔵メモリのエラーがうんたらかんたらとかいうてくるようになっている。調べてみると案外ジワジワと致命傷になるエラーらしくて、いつお亡くなりになるのかも分からないのだから恐ろしい。よくよく見てみると、なんか百戦錬磨のモビルスーツのような塗装剥げがあちこちに。
OSもだいぶきてるけど、ハード的にもだいぶきてる、のかも知れない。

この際完全にOSXに移行できればベストだけど、フォントやソフトを整えると50万近いお金がかかるからすぐには無理。というわけで、ネットでG4のタワーをゲットすることにした。安物買いの銭失い・・・てか、アドビはちょっと強気すぎるでしょ、その値段。コピーが跳梁跋扈した時代ならともかく、不正がしづらい仕様になったんだったらもう少し安くしてほしい。イラレ一本8万4000円て。

それにしてもMacOS9.2って、8年以上前のOSになるんですなあ。いつまで延命措置ができるのやら・・・9.2時代になってから4台目ですよ、もう。